宿泊施設やアクティビティなどのキャンセル料に関するしまぽ通貨の利用可否について、ご質問を追加しました。
しまぽ通貨は、宿泊費やアクティビティなどの利用料金のお支払いにご利用いただけますが、キャンセル料にはご利用いただけません。
詳細は下記リンクをご確認ください。
Q&A(よくある質問)はこちら
海に満たされ、
星に恋する、
東京の島あそび。
宿泊施設やアクティビティなどのキャンセル料に関するしまぽ通貨の利用可否について、ご質問を追加しました。
しまぽ通貨は、宿泊費やアクティビティなどの利用料金のお支払いにご利用いただけますが、キャンセル料にはご利用いただけません。
詳細は下記リンクをご確認ください。
Q&A(よくある質問)はこちら
日頃より、しまぽ通貨をご利用いただき、誠にありがとうございます。
さきにご案内しておりました、令和7年台風22号・23号の影響に伴うしまぽ通貨の払戻し特別対応につきまして、以下のとおり、払戻しの受付を開始致しますので、ご連絡申し上げます。
■払戻し申請期間
令和7年11月17日(月)~ 令和7年12月17日(水)
※上記期間内に申請がない場合は、払戻しの対象外となりますのでご注意ください。
※第1期販売にてしまぽ通貨を購入された方は、払戻しの申請受付から約2か月後にお客様の口座に払戻しいたします。
※第2期販売にてしまぽ通貨を購入された方は、払戻しの申請から約1か月後にクレジットカード会社経由で払戻しいたします。
※しまぽ通貨の有効期限が切れている場合でも払戻しできる可能性があるためお問い合わせください
■払戻しの対象となる方
払戻しの対象は、以下の資料に記載されている(1)~(3)の要件を全て満たす方です。
また、八丈島・青ヶ島在住で、10月31日(金)以前にしまぽ通貨を購入された方につきましても、上記要件にかかわらず払戻しの対象といたします。
詳細な要件はこちらの資料をご確認ください。
■ご提出が必要な証憑(書類)
申請の際、払戻しの該当期間に旅行したこと、または旅行を予定していたことを証明できる証憑(書類)の提出が必要となります。
(証憑の例)
• 八丈島・青ヶ島への交通機関の領収書や予約完了メール
• 宿泊施設の領収書や予約完了メール
• キャンセルの場合は、キャンセルが確認できるメールやスクリーンショット など
■払戻しの申請方法
払戻しの対象で、払戻しをご希望の方は、以下の情報を「しまぽ通貨事務局」のメールアドレスまでご連絡ください。
【ご連絡いただきたい内容】
• 件名:しまぽ通貨 台風払戻し希望
• お名前(フルネーム)
• しまぽ通貨に登録した際の電話番号
• 生年月日
• 証憑の添付
【しまぽ通貨事務局 メールアドレス】
shimapo@shimapo.tokyo
■利用規約の改定について
本件の特別対応に伴い、しまぽ通貨利用規約を改定いたしました。
詳細につきましては、こちらよりご確認ください。
■お問合せ先
ご不明な点等ございましたら、下記までお問合せください。
発行元:しまぽ通貨事務局(運営:TOPPAN株式会社)
電話番号:0570-077-103 (12/31、1/1を除く09:00~17:00)
メールアドレス:shimapo@shimapo.tokyo
令和7年台風22号・23号の影響により、被災された皆様に心よりお見舞いを申し上げます。
この度、しまぽ通貨をご利用の皆様には、以下のとおり払戻しの特別対応を実施させていただきます。現在、払戻し手続きの準備を行っておりますので、正式に決まり次第、改めてご案内差し上げます。
<しまぽ通貨払戻しの特別対応>
払戻しの対象は、以下(1)~(3)の要件を全て満たす方です。
(注)10月8日に島内では観光施設の時短営業や自主避難所の開設など台風の影響が生じたことを踏まえ、その前日となる10月7日を基準として上記の要件を設定
(注)日程の連続した旅行(日帰り旅行を含む)毎に(1)及び(2)の要件を満たしている必要があります。
(注)しまぽ通貨を購入された際の自己負担額における未利用額が払戻しの対象となります。
払戻し対象についての詳細は、こちらをご覧ください。
すでにしまぽ通貨を一部利用されている場合も対象となります。
上記の要件に該当される方は、旅行したことまたは旅行を予定していたことを証明できる書類をお手元に保管いただきますようお願い申し上げます。
(書類の例:八丈島・青ヶ島への航空機または船舶の領収書や予約完了メール、宿泊施設の領収書や予約完了メール 等)
ご不明な点等ございましたら「しまぽ通貨事務局」までお問合せください。
しまぽ通貨事務局(運営:TOPPAN株式会社)
電話番号:0570-077-103 (12/31、1/1を除く09:00~17:00)
メールアドレス:shimapo@shimapo.tokyo
以下の期間にて、しまぽホームページ(https://shimapo.metro.tokyo.lg.jp)のシステムメンテナンスを実施いたします。期間中はホームページを閲覧することができません。
ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解のほどお願い申し上げます。
■メンテナンス期間
2025年9月30日(火)午前2:00~午前3:00(予定)
システムメンテナンス中も電子しまぽおよびしまぽ通貨の利用は可能です。
電子しまぽ・しまぽ通貨をホームページ経由でご利用になられている場合、事前に電子しまぽHOME画面をお気に入り登録または会員登録完了時のメールからのログイン等のご対応をお願いいたします。
令和7年10月2日(木)正午より「しまぽ通貨」の第2期販売を開始します。
【第2期の販売開始日時】
令和7年10月2日(木)正午
※販売開始日時に変更が生じる場合には、改めてお知らせいたします。
【第2期販売セット数】
30,000セット
※お一人様につき、令和8年3月31日までに累計で8セットまで購入可能です。
ただし、令和7年5月14日からの販売(第1期)において、すでにしまぽ通貨を購入されている方は、その購入セット数も含め8セットまでが上限となります。
(例)第1期に5セット購入した場合、第2期以降は3セットまで購入可能です。
【第3期の販売について】
第3期につきましては、以下のとおり販売を行います。
販売開始日時:令和7年12月22日(月)正午
販売数:20,000セット
※販売開始日時に変更が生じる場合には、改めてお知らせいたします。
【購入したしまぽ通貨の有効期限】
令和8年3月31日まで
※第1期に購入した方は購入日から180日が有効期限となりますのでご注意ください。
【本人認証】
購入の際は、マイナンバーカードや運転免許証などの本人確認書類による本人認証が必要です。
販売開始前でも電子しまぽ会員登録及び本人認証を行う事が可能です。
また、令和7年度にすでに本人認証が完了している方は、再度本人認証を行う必要はございません。
【参考資料】
QRコードの正しい読み取り方法や端末設定方法などをまとめておりますので、ご確認ください。
・利用者マニュアルはこちら
・よくあるご質問はこちら
・QRコードの正しい読み取り方法・利用時の端末設定方法はこちら
令和7年度(第1期)の「しまぽ通貨」は、おかげさまで大変なご好評を頂き完売いたしました。ご購入いただいた皆様、誠にありがとうございました。
<電子しまぽアプリ>
完売後も電子しまぽ会員登録及び本人認証を行う事が可能ですが、しまぽ通貨を購入することはできません。
<しまぽ通貨有効期限>
すでにご購入済みの「しまぽ通貨」については購入日から6ヶ月(180日)または令和8年3月31日の早い時期がご利用の有効期限になります。(アプリ画面上に有効期限の記載がありますので、そちらをご確認ください)
<払い戻し>
しまぽ通貨は一定の要件を満たした場合以外払い戻しができかねます。
要件については「しまぽ通貨」利用規約第7条をご確認ください。
追加販売の詳細は改めてHP、メール等でお知らせいたします。
なお、電子しまぽによるスタンプラリーにつきましては令和8年3月31日までご参加できますのでお楽しみください。
令和7年度(第1期)の「しまぽ通貨」事業につきまして、完売となった際の対応については以下の通りとなります。
<電子しまぽアプリ>
・「しまぽ通貨を購入する」ボタンを押した際に「販売数セット数の上限に達しました」とメッセージが表示され、購入が出来なくなります。
・完売後も電子しまぽ会員登録及び本人認証を行う事が可能ですが、しまぽ通貨を購入することはできません。
<しまぽ通貨有効期限>
すでにご購入済みの「しまぽ通貨」については購入日から6ヶ月(180日)または令和8年3月31日の早い時期がご利用の有効期限になります。(アプリ画面上に有効期限の記載がありますので、そちらをご確認ください)
<払い戻し>
しまぽ通貨は一定の要件を満たした場合以外払い戻しができかねます。
要件については「しまぽ通貨」利用規約第7条をご確認ください。
追加販売の詳細は改めてHP、メール等でお知らせいたします。
なお、電子しまぽによるスタンプラリーにつきましては令和8年3月31日までご参加いただけますので引き続きお楽しみください。
いつもご利用いただきありがとうございます。
この度、プライバシーポリシーおよび利用規約を改定いたしましたので、ご案内いたします。
今回の改定は、皆さまに安心してサービスをご利用いただくため、また、最新の法令やガイドラインに準拠するために行われました。
改定後の全文は、以下のリンクよりご確認いただけます。
ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
「しまぽ」サービスのご利用には、
お使いのスマートフォン本体とブラウザアプリの両方で位置情報の許可設定が必要です。
島到着前に、設定ください!
■ iOS端末(例:iPhoneSE / iOS 18.5)の場合
① スマートフォン本体の設定
② ブラウザアプリの設定
※ 端末やOSのバージョンによって操作方法や文言が異なる場合があります。
その他詳細はこちら
■ 推奨ブラウザ
・Google Chrome
・Safari
・Microsoft Edge
※最新版ブラウザのご利用を推奨します。
島内は電波が弱いまたは圏外の場所があるため、円滑なご利用に向け、来島前に以下の通り事前にご準備をお願い致します。
【来島前のご準備】
・会員登録およびログインにはSMS認証が必要です。来島前に電波の良い場所で会員登録とログインを完了してください。
(SMS認証は携帯電話会社の回線を利用しており、電波が弱いまたは圏外の場合は認証ができません)
・端末・ブラウザそれぞれの位置情報の設定を許可してください。
iOSの方の設定方法はこちら
Androidの方の設定方法はこちら
【利用時の注意点】
・しまぽ利用時に表示される案内にて、サイトへのアクセス時のみ許可する/許可を押してください.

・しまぽ利用時に表示される案内にて、カメラの使用を許可するを押してください。

【本人認証の注意点】
・最大約3時間(マイナンバーカードアプリの場合は1分~2分程度)要しますので、来島前に本人認証を完了してください。
・本人確認書類の提出後、「本人認証をする」ボタンを必ず押してください。
(押さないと本人認証の申請が完了いたしません)
