Q 昨年度までにしまぽ通貨を購入した事がありますが、今年度は本人認証をまだ行っておりません。どのように購入すればよいですか? A 毎年度初回購入前に、本人認証が必要です。 R7年度は、「電子しまぽ」が新しいシステムにリニューアルされておりますので、新たにご登録いただいた上で、しまぽ通貨購入画面にお進みください。
Q しまぽ通貨が購入できないのですが、どうすればいいですか? A お使いの端末・ブラウザのキャッシュが関係している可能性があります。一度、下記、キャッシュの消去をお試しの上、ブラウザを更新してください。 ※以下、外部サイトへ遷移します <iPhoneでSafariをご利用の方> こちらを確認 <iPhoneでChromeをご利用の方> こちらを確認 <AndroidでChromeをご利用の方> こちらを確認 <MacでSafariをご利用の方> こちらを確認 <Mac/WindowsでChromeをご利用の方> こちらを確認 <WindowsでEdgeをご利用の方> こちらを確認
Q 本人認証とは具体的にどういう内容でしょうか? A 電子しまぽを発行する際に登録した、氏名・生年月日・お住まいの情報を、アップロードしていただいた本人認証の証明書類と照合をする作業です。本人認証が完了しない限り、しまぽ通貨をご購入いただくことができません。
Q 本人認証に使える証明書類はどんなものですか? A 本人確認書類は、運転免許証(日本国内)、パスポート(所持人記入欄記載あり)、マイナンバーカード(表面)、住民基本台帳カード、在留カード、特別永住者証明書、運転経歴証明書 が対象です。 顔写真付きで、住所が確認できるものになります。
Q 電子しまぽを登録した時から、登録情報が変わっており証明書類と合致しないのですがどうすればいいですか? A 本人認証の手続きの際、すでに登録されている情報を最新の情報に修正することができます。 本人認証済の場合は、再度認証をやり直す必要があります。最新の本人確認書類をご用意の上、本人認証を再度実施してください。
Q しまぽ通貨を購入するごとに毎回、本人認証は必要になりますか? A 本人認証は、年度で初めてしまぽ通貨を購入する前に、手続きが必要です。 (前年度以前にしまぽ通貨を購入したことがある方も、初回は確認が必要です) 一度本人認証が済めば、以降同一年度内は本人認証の必要はございません。 なお、電子しまぽに登録した電話番号やメールアドレスが変更したときは、再度本人認証が必要になりますので、お気を付けください。